もえにっき

MoEとmabinogiと何か屋。(/・ω・)/⌒゜



| - | | - | - | pookmark |
mabinogi 特別改造と期待値

特別改造が6段階まで開放されました。
5→6で失敗すると武器消滅だから5で止める人が多いと思ってたら、
意外と6に挑戦する人が多くて凄いなぁ、と思う私は最初から5段止め。
3段階までの時は必要な改造石もそこまでじゃなかったから気にしてなかったけど、
5段階や6段階までとなると必要な改造石も結構な数になりそうな。

という訳で期待値計算してみました。
結論から言うとこんな感じ。

0→1 0→2 0→3 0→4 0→5 0→6
1個 4個 9個 17個 30個 68個
0→1 1→2 2→3 3→4 4→5 5→6 3→5
1個 3個 5個 8個 12個 39個 21個

・0→1段階(100%)
必要な改造石の期待値は1個。

・1→2段階(50%)
p=1/2で1個必要、p=1/2で0段階に戻り、再び1段階に戻すのに追加1個。
sum(n=1 to infinity) ((1+1)(n-1)+1)*(1/2)^n
必要な改造石の期待値は3個。

・2→3段階(50%)
p=1/2で1個必要、p=1/2で1段階に戻り、再び2段階に戻すのに追加3個。
sum(n=1 to infinity) ((3+1)(n-1)+1)*(1/2)^n
必要な改造石の期待値は5個。

・3→4段階(45%)
p=9/20で1個必要、p=11/20で2段階に戻り、再び3段階に戻すのに追加5個。
sum(n=1 to infinity) ((5+1)(n-1)+1)*(11/20)^(n-1)*(9/20)
必要な改造石の期待値は25/3個。(near 8.3333)

・4→5段階(45%)
p=9/20で1個必要、p=11/20で3段階に戻り、再び4段階に戻すのに追加25/3個。
sum(n=1 to infinity) ((25/3+1)(n-1)+1)*(11/20)^(n-1)*(9/20)
必要な改造石の期待値は335/27個。(near 12.4074)

・5→6段階(45%)
p=9/20で1個必要、p=11/20で消滅、再び5段階に戻すのに追加803/27個。
sum(n=1 to infinity) ((803/27+1)(n-1)+1)*(11/20)^(n-1)*(9/20)
必要な改造石の期待値は9373/243個。(near 38.5720)

単純に考えれば平均68個で6段階にできるけど、
消滅率55%なので必要な武器の数は1/.45倍で平均2.22本になります。

| mabinogi | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
mabinogi 群がるES

時間を見てはケオ島に赴き、黒ゴレつついて早何体?

やっと出ました。

群がるESげっと。(/・ω・)/

グラから弓になってからも、やっぱり最小に惹かれます。
これで全身の接尾から盗賊が上書きされたことに。
採集にラッキーボーナス欲しいから、今度Luck装備でも作ってみようかな。

| mabinogi | 01:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
mabinogi 思わぬ戦利品

今日はPTで征伐高級に行きました。
報酬はしょんぼりでした。
今日の日記おしまい。

・・・じゃなくて、終わったあと余ったクエ消化してたら、

何か落とした。

報酬のハイロンも見たことないけど、どっちが確率低いんだろう?
等級は1級の金色で、さいころの結果えにゅうさんがお持ち帰りとなりました。

| mabinogi | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
mabinogi 野生動物調教マスター

大型パッチでスキルキャップもいくつか開放されましたね。
知識、作曲、応急、ハンクラ、上げたいの多いけどどれも大変そう。

弱体装備を借りられたのでまずは調教を1にしてみました。

勢い余ってマスターまで。何匹助けても迷子になる猫。

幻惑の時と流れが同じ上にこれも使い道が見つからない・・・。
ティカ杖とトゥパイ餌持ってペッカ中行ってみたけど、
クローカーとガストはスキル対象外、他は対象にできたけど全部失敗で、
結局餌100個使って調教できたのはコフィンミミック1匹だけでした。
モスも対象にできたから調教できたら楽しそう。羽搏く分ゴレより邪魔になるかな。

| mabinogi | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
指輪探し

ミーリム散歩してるとついエイシスに向かってしまうので今日は北へ。
エルビンに向かう途中、寄り道してイムサマスつついたりしたのは気のせいです。
特にすることもないので近くのサメッジに話しかけてみたら、
滝に蛇・・・そんなのもいたわね。行き先決定。


強さすっかり忘れてるから猫とホムにフルBuffかけて後方支援。
そんなに強くはなかったはずだけど・・・、

飲まれたわ。あ、でもお腹の中に指輪発見!

腰抜かしたサメッジがこれからどうやって逃げられたのか疑問だけど、
村に戻って指輪渡してクエスト完了、オークの肉とカカオげっと。
肉は妹が料理に使いそうだったけど、猫がお腹空かせてたのであげてしまいました。

| MoE | 01:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
mabinogi ゴールドコンボカード

他の人が出したのは何度か見たけど、今日は私の箱から出ました。

ジャンピングゴールドコンボカードが。

・・・え〜と、
これで灰色しかなかったカード枠に、10日間は金色の四角が見られますっ。

| mabinogi | 00:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
mabinogi あわうみ

あやいとのLvも99を超えてヒール6になったので、ついに買ってしまいました。

あわうみです。(/・ω・)/

年明けに福袋来るだろうからそれまで待っても良かったけど、
育成時間考えると運用はしばらくあとになりそうなので、今のうち。


この記事が見られるようになるころには多分育成も終わってると思います。

| mabinogi | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
mabinogi トリニティスタッフ

戯曲消化しに演劇を周っていたら、

いろいろ入ってました。


歩くときの持ち方が好き。

魔法使いじゃないから使うわけじゃないけれど、
前から一度出してみたかったものなので記念品になりました。
しばらく保管して眺めることにします。(/・ω・)/

| mabinogi | 01:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
mabinogi 硫黄蜘蛛ソロ

硫黄蜘蛛ソロが安定してきました。ただし高級です。
最初は木の板拾えたらいいなと思って入ってみただけだったのに、
気がついたらクリアしてました。どこで間違ったんだろう。

長いから中で最低1回は変身できるのが大きい。

最近レアも捌きにくくなったので小手先夢見てたまに行くには良いかも。
食堂の南東湧きが苦手だから足止め用にアイスマイン5個くらい使いますがっ。

| mabinogi | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
mabinogi 幻惑の演奏マスター

エイヴォンと共に実装された幻惑の演奏スキル。
バグがあったので手をつけてませんでしたけど、やっと修正されました。
生産タブにあるし気になってたのでちょっと遅れて上げてみました。

勢い余ってマスターまで。

さて、せっかくマスタータイトルまで取った幻惑の演奏、使い道が不明です。(・ω・`)
幻惑前に反応されたら意味ないし、幻惑しても他の人が攻撃すれば普通にタゲ移るし、
扉や障害物挟むと幻惑できなし、スタミナ消費激しすぎて最後まで演奏できないし、
40秒演奏しきるのにスタミナ415消費って、変身かスタエリ必須ですかっ。

唯一見つけた使い方は寝てるミミック起こすくらい?
起こせばFA取れるからペッカでは使えるかもだけど、そもそもみんなミル強いしなぁ・・・。

と言うわけで、幻惑の演奏の使い道に何か良いアイディアあったら教えて欲しいです。

| mabinogi | 23:24 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS